フィンランドサウナ✕和が融合した『漆黒 墨サウナ』が2024年3月4日(月)に誕生
日本のサウナ愛好者に贈る、本場フィンランドからの感動体験!
2023年8月、フィンランド大使館が企画したサウナ作りの本質を学ぶ研修ツアーに参加したKS-Kisuke Sauna Clubのエンターテイメント事業部兼キスケサウナブランド『kSc-kisuke Sauna club‐』発起人 田中誠 、フィンランドのサウナシーンで活躍する建築家とデザイナーとともに、帰国後、本場フィンランドでの感動体験を日本のサウナファンの皆様にも共有できるように様々な改善を行ってきました。
この研修ツアーは、フィンランドのサウナ文化に深く浸り、サウナの本質を理解する機会を提供しました。フィンランド大使館の協力のもと、kScのメンバーは、フィンランドで学んだ知識と経験を日本のサウナ愛好者にも伝えることに情熱を傾けてきました。
過去のプロジェクト紹介
■フィンランドサウナプロジェクト 第2弾「307サウナ小屋リニューアル」
■フィンランドサウナプロジェクト 第4弾「フィンランド・サ飯とGIN」販売開始
番外編
フィンランドプロジェクトの集大成!「墨サウナ」が新たなサウナ体験を提供
*写真はイメージになります。
フィンランドプロジェクトが始動してから半年、キスケ株式会社が運営する「しまなみ温泉 喜助の湯」は、第5弾のサウナ室の内装を完全に解体し、ゼロから設計しプロデュースします。フィンランドで体験したスモークサウナと和の要素を融合させたkSc完全オリジナルサウナ「墨サウナ」(仮名)が誕生します。
「墨サウナ」の特徴は、スモークサウナの煤で黒く染まった室内を再現するために、日本の伝統的な「極上の漆黒」を表現するため、『奈良墨』と防腐、防水、防虫、消臭、抗菌、抗ウイルスなどの効果があるとされ、古くから日本人の暮らしに取り入れられてきた、天然塗料の『柿渋』を調合して表現します。
また、「墨サウナ」は、フィンランドサウナでの重要な要素であるロウリュの法則に基づいて設計されており、息苦しくならずに快適なサウナ体験が楽しめる日本初のサウナです。
この「墨サウナ」は、日本のサウナファンに新たな魅力と快適さを提供し、フィンランドプロジェクトの一環としてお楽しみいただけます。
*ロウリュの法則については、*フィンランドでサウナ作りを学ぶ ‐Vol3ご覧ください。
設備メンテナス・改装工事のため休業になります。
■2024年2月26日~3月1日 休館
3月2日(土)・3日(日)のみ改装中のため男性スタジアムサウナ室は使用不可。
307サウナ室はご利用頂けます。
3月7日 サウナの日を記念して年に1度のSauna Week企画
2024年3月4日(月)~7日(木)
1年に一度のサウナweek イベント開催決定!
詳細は後日 発表